初詣

護国神社

箱根駅伝復路を
観ながら本日も
呆然と過ごす。


ありがたくも頂いた
年賀状の内容が年々
「結婚しました」とか
健やかに成長されている
お子さんの写真入り
だったりする事に時の流れを感じてしまいつつ、えーいこんちく
しょうめと(素直に喜べよ、やな奴だな)朝から酔っ払いたくなる
気持ちをぐぐぐっと押さえてこれまた呆然と過ごしてしまうのである。
でもいいなあ、俺もそういう年賀状送ってみたいなあと何となく
思ってみたのであった。いやもう手遅れなのは取り敢えずその辺に
置いといて。うむ。でもそいつは兎も角こんな僕に今年も年賀状を
下さった皆さん、本当にありがとうございます。「元気だよ」って
知らせてくれる事が何より嬉しいのですね。もうなかなかお会い
する機会もないと思うけれども、だからこその嬉しいお知らせなのだ。
付き合い悪過ぎるので頂けるのが申し訳ない位なのであるな。


駅伝は青山学院大学が優勝するなと確信した時点で外出。今年も
地元の護国神社へ初詣へ。本当は住吉大社に行きたいが、相当混雑
しているだろうと予測出来る事から何時の間にか恒例になってしまった
護国神社。我が国の安寧を祈りつつ、ついでに手前の事もほんの
少しだけ。お祈りではなく「今年も頑張ります」との意思表明を
行なうのである。


正月三が日もあっと云う間に終わりである。今年はカレンダーの
並びから奇跡の8連休となったので、あと1日お休みが残っているが
正月気分は今日までだ。明日は普段の日曜日と同じ気持ちで過ごそうぜ。
正月ボケをした事がないのと二日酔いになった事ないのがここ何年
かの僕である。自慢にもならんが無理くりに自慢するのである。
もう何だかヤケである。ヤケになる必要なんてこれっぽっちもないが
ヤケになっておけば何故か気が楽になるのでヤケになった気に
しておくのである。すみません酔ってます。いいのか、俺、それで。


晦日に録画しておいた「今夜は生でさだまさし」観てから寝ます。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。