マスク男

七草粥

七草粥を頂いて家を
出た。年末の体調
不良は正月休みで
解消した筈であったが
しかし常に何となく
体調が優れないという
何時もの僕なのである。


まあこんなものだろうと
思う事にしてこれ以上体調を崩さないように気をつけるのである。
役に立つかどうか知らないがマスク着用は常である。法人内の
医務室に置いているので毎日替えている。最近は小顔に見える
からとか何となく可愛く見えるからなどの理由で風邪対策以外で
マスクを着用するマスク女子なんてのがいるとかいないとか
らしいが、僕の場合はさしづめ疲れていてぼーっとした朝のアホ面を
ひたすら隠すというこれまたアホらしい理由での着用も風邪対策
以外の理由のひとつなのである。数年前から使っているJINS PCの
伊達メガネとぐるぐる巻きマフラーも、現在の所欠かせないので
あるな。アホや。不思議なもので、マスク着用に慣れてしまうと
逆にマスクを外すと(大袈裟に書くが)何となく不安になって
しまう自分が嫌だ。電車の中で手も当てないでゴホゴホやっている
おっさんなど近くにいると妙に神経質になってしまう。


居宅ケアマネをしていた頃はもしも「風邪かな?」と思ったら
定期訪問の時期をずらすなどすれば良かった。ケアマネはある程度
自分で自分のスケジュールを管理出来るし、以前所属していたのは
別棟でケアプランセンターがあった事業所なのでそれが可能であった。
でも現在はなかなかそうもいかない。ケアマネ3人だけしかいない
こじんまりした別棟の事業所から現在の結構大きな法人に移り、毎日
大勢の人がいる場所に否が応でも通わねばならないのである。
インフルエンザなどになってしまったらと思うと冷や汗ものである。


ゴホゴホやっているのは大概マスクをしていない人。
マスクをしている人は何故かあまり咳をしない。
後者なマスク男な僕である。神経質と笑わば笑え。
でも、明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。