キャンドルランタン

昔キャンプツーリングで
使っていたキャンドル
ランタンが押入れから
出て来た。


キャンドルはまだ未使用
なので、取り替えたまま
押入れに入れてしまったのだろう。懐かしいぜ。ガスカートリッジ
式のランタンもいいが如何せん燃料の確保に難があった。2〜3泊
程度で街中を通過する事が多いのであればホームセンター等に
寄ればよいが、むかしむかし実施した林道日本一周の旅では
山から山を走り繋ぐルートが多かったのでそうもいかなかったのだ。
それに長旅だったからケチりたい。ストーブ(コンロね)は
ガソリン式でバイクから燃料を抜き取っていたし、照明はご覧の
通りキャンドル式のものを使用していた。でもこのランタンの
専用キャンドルも手に入れにくかったので遂には仏壇ローソク
買うに至った。ビール缶に切り込みを入れてそこにローソク
置いたのだ。しかもテントの中でである。危ないなあ。でも
仄かな明かりの中で旅日記を記し、お酒を呑むのは毎晩の
愉しみだったっけ。幸い、火事にはならなかった。


現在ならば安価で電池の持ちも良いLEDランプでも持つかね。
僕は災害対策用でソニーのLEDライト付き手廻し充電式ラジオを
以前購入して所持しているが、今だったらそれを持って行くかな。
キャンプツーリングに行きたいなあ。寒い日々が続くけど、
冬のキャンプも(場所は選ぶが)結構いいんだよね。数年前に
実施した年の瀬の和歌山県潮岬でのキャンプは充分対応出来た。
鍋を囲んで(ひとりぼっちだけど)焚き火コンロとウイスキー
暖かく過ごせたのだ。あの時の星空と潮騒は良かったなあ・・・



この時はミニ蛍光灯持ってったんだっけか。味気ないな。


今度の週末からは3連休。アフリカツインのバッテリーが死んで
いなけりゃ行ってみようかな・・・なーんて思っていたら本日
ややこしい案件のケース検討会議を行なう予定が入ってしまった。
関係者が集まれるのは僕の3連休最終日となるその日しかない。
んで、休日を変更するはめに。まあそんな事で少しでも話が先に
進んでくれるのならいいってもんだ。


星を見たい。ランタンの灯。焚き火。寒風。何故こんな時期に
こんな所に来てキャンプなんてしてるんだろう。ああ寂しい奴。
でも、じんわりと心に沁みる。何か暖かいものが心に生まれる。
旅に出たい。寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。