深夜のうた

深夜をゆく

深夜の天王寺は、
しかしまだ眠りには
程遠い。


でも電車はもう
とっくになくなって
いた。天王寺から西成へ
歩いてみる。
何年か前もそんな事
したっけか。1月10日午前12時過ぎ。



久々に見上げるハルカス


釜ヶ崎

要塞 西成警察


三角公園 危険と云われる場所だが、かつての僕には慣れた場所だった。
このドヤ街に入り込んで仕事をしていたのだった。


三角公園から見たハルカス。ドヤ街と天王寺はこんなに近い。


寒風。アジ文(?)を眺めつつ浴びる寒風。暫し佇んだ。
緊張感と、相対して不思議な安堵感。


誰もが避ける街だ。僕ももう此処で働こうとは思っていない。
でも何故か懐かしく、不思議に落ち着く。あまり良い事ではないか。


国道に出てタクシーを拾い、帰宅した。感じの良い運転手さんだった。


かなり酔っていた。でも不思議に醒めていた。様々な事が変わり、
その一方で何も変われない僕がいた。安定を求めていながら、
おかしな刺戟も求めていた。誰かに一緒にいて貰いたい気分であり、
でも一方で誰にも関わって貰いたくない気分でもあった。矛盾が
何の違和もなく同居していた。人に関わる仕事をしているのに、
自分の本音には無頓着過ぎた。そんな事がそろそろ嫌になっていた。
でもどうしたらいいのかわからない。どうしたらいいのだろう。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。