弱きかなオトコ

深夜をゆく

地域の高齢者向けの
食事会に顔を出した。


全国的にみてどんな
感じで展開されて
いるのかは知らないが
僕の住む市では例えば
「ふれあい食事会」や
「ふれあい喫茶」なんて
催しが定期的に行なわれている。独りでお昼を過ごすよりも
どなたかと一緒に過ごす時間を求めて皆さん来られる訳だ。
参加者はやはり女性が多い。男性はこういった場所は苦手な
方が多い。積極的に顔馴染みを作ろうとか地域と関わろうと
なると、女性が強い。男性は残念ながらあまり積極的では
ない傾向が強い。


女性は元気だ。様々な問題を抱えていても元気だ。こういった
場所に伺うとつくづく思う。地域の老人憩いの家などの種々の
催しに参加されるのも圧倒的に女性が多い。見学してみると
案外面白そうなものが多いのであるが、やはり男性には何がしかの
プライドやら固定観念やらがあるのかなあと思ってしまう。
まあ気持ちは解らいではないが。僕も大概友達作るの下手だし
偏屈だし時に相当くだらぬプライドとやらがおかしな邪魔をする。
でも、ふと気がつくと僕を助けてくれたのは何時も女性だったり
する。だから今でもアタマの上がらない方々はほぼ女性なので
ある。たまたまなのかもしれないが、そんな方々に導いて
頂けた事を最近改めて感じ、ありがたく思い返している。
弱きかなオトコ。頑張れ男。


長生きをしたいとは思わないが、せめて偏屈さを捨てて朗らかな
ジジイになって地域の老人会に積極的に参加出来るくらいには
なっておきたいものである。こんな事考えてる時点でもう駄目か。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。