とてください

北海道チーズケーキ

今週も始まりました。
雨の週初めでございます。
雨の日なのでやはり
血の巡りが悪い。
関係無いが最近何故か
TOPの写真は食い物が
多い。どうでもいいが。


そんな日ではあるが
役所での会議に出たり高齢ひきこもりの方の今後の対策について
社協に相談してみたり、要介護の認定が出た方を担当して頂く為に
ケアマネさんと打ち合わせしたりしている内にとっとと日が暮れて
しまった。また仕事残しちゃったなあ。でも残業する程でもないので
まあまあ早く帰宅出来た。通勤時間がやや長いので結局お得感は
ないのであるが。兎にも角にも帰宅の電車に乗った。


その帰宅の電車内での車掌さんのアナウンスが最近気になっている。
女性の車掌さんが増えたが、その中に「扉が閉まります。取って
ください」と聞こえてしまう方がいる。優しい美声でいきなり
扉が閉まったら何を取らなくてはならぬのかと思ってしまった。
何の事はない「扉が閉まります。お気をつけ下さい」と云って
いる訳だが、その方の発音や発話のタイミングやスピーカーの
音の篭り具合で「お気をつけ下さい」が「取って下さい」に
聞こえてしまったのだ。正確に発音を表現すると「とてください」
である。「とてください」うーむかわいい。どんな車掌さん
なのだろうかとわざわざ見に行く愚か者。いやいや、素敵な
方でした。いいですなあ・・・ははは。はぁ・・・疲れて
おりますな。何かに癒されたいのかね。


くだらない事にふと関心を持ってはしんどさを紛らわそうと
している気がする。早く帰宅出来たのだから、早く寝よう。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。