天満橋

昨日の新年会、帰宅は
午前様である。二次会に
参加したのが痛手で
あった。


痛飲ながらも何とか
二日酔いは防げた。しかし一度起きて二度寝するともう10時。
こりゃいかん。本日はしなくてはいけない事があったのだ。
ケアマネ資格更新申請の為、介護支援専門員協会に行かなくては
ならないのである。1月6日から31日の間が申請期間となっており、
その間ならば土曜日も受け付けているという。平日休みの日も
あったと思うが、久々の土曜日休みなのでこの際に行って
おこうと思っていたのだ。


ぼんやりと起き出して適当にメシ食って必要書類を確認。証明写真も
要るが用意出来ていない。地元の駅前にある3分間写真で済ませよう。
ズルズルと14時過ぎに出掛ける。介護支援専門員協会の受付は16時
までなのでやや焦る。焦っている癖に14時過ぎの出発とはどうなのよ。
3分間写真は「美白効果機能」があるらしいが、お疲れな我がアホ面は
美白しても隠せないアホ面なのであるな。電車にぼんやりと揺られる。
疲れからウトウトしてしまい、ひと駅乗り過ごしてしまった。
何やってんだ俺は。降りた駅構内のコンビニで栄養ドリンクを買って
飲んでしまった。そんなもんより根本的な事を考えなきゃいかんのだが。


介護支援専門員協会には15時過ぎに到着。さっさと申請を済ませた。
僕の後にも申請に来たケアマネさん達が何人かおられた。
ケアマネになって早いもので今年で5年。資格は5年毎の更新制だ。
5年かあ、担当件数ゼロからスタートした僕のケアマネ稼業は
最終的にはほぼ件数上限まで行けたのだっけか。しんどかったが
本当に実り多き日々であった。良き先輩方との出会いがあったから
こその日々でもあった。あの日々があったから今の包括職員としての
日々も(まだまだ未熟者ではあるが)何とかこなせているのだと
思う。今後は主任介護支援専門員の資格取得も目指す事となるが
どうなる事やら。新しいケアマネ資格証は有効期限満了となる
1ヶ月前にまたしても介護支援専門員協会に出向き取りに行くか
簡易書留で送って貰う事となるらしい。めんどくさいねえ。


その後は協会が入っているビルの地下にあるカフェでアップルパイを
食べてコーヒーを飲み、文庫本を読みつつ1時間程のんびりと過ごす。
ケアマネ更新研修を受講した際にも利用したカフェだが、コーヒーが
少し値上がりしたかな?でもアップルパイもコーヒーも旨かった。
少し、気分がほぐれた。


明日明後日もお休み。アフリカツインをそろそろ起こしてやりたいが
明日もぐだぐだに疲れて部屋に引き篭もりそうな予感であるな。
でも、明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。