頑張れ受験生

久々に弾く

本日も通常業務である。
土曜日は比較的穏やかに
過ぎて行くのであるが、
本日は何故か電話での
問い合わせが殺到(?)
した。


しかし午後以降は少し
落ち着き、訪問を少しと
書類作成等、あと改正(改悪だろ)される介護保険法についての
資料が手に入ったのでそれを見たりシルバー産業新聞なんて
業界紙に目を通したりしていた。地域のケアマネさんなどからの
改正に関する問い合わせなんてのもたまにあるので、しっかりと
アタマに入れておかなくては。まるで入らないけど何とかそれ
なりに詰め込んでおかなくては。一夜漬け試験勉強みたいだな。


そういえば明日は各福祉士の試験日だったっけか。1年前の事を
思い出した。受験生の皆さん、今頃はどきどきしているか
まあ余裕か、はたまた諦めの心境か・・・色々だと思う。確か
僕はとっとと寝たのではなかったか。試験当日は寒かったなあ。
結構緊張していた。思い出しただけで何となくどきどきするぜ。
この日記は福祉士やケアマネ試験関連で何となく目にして
下さっている方もいるみたいなので、もしも明日試験を受け
られる方が見ていたら、どうか頑張って下さいませ。途轍もなく
陰ながらではありますが当時の自分の事を思い出しつつ
心より応援しております(余計なお世話と云われちまいそうだが)。


包括の事務所に広告として精神保健福祉士受験の為の
専門学校のパンフレットが届いていた。包括職員として
働きながら受講し尚且つ実習にも行かなくてはならないので
結構な難関だが、でも資料だけでも取り寄せてみようかな?
学び続けなければ、どんどん置いて行かれそうな気がして
何故だか不安だ。今居る場所に留まっていてはいけない。
もっと知らなければ、学ばなければ。なかなか上手く行かない
けどね。


学ぶ事で先へ進むのか。では僕は進んだ先に何を求めて
いるのだろうか。今より、此処より先へ、所詮はしょぼい
業界かもしれないが、でも学び続ける事だけは絶対に忘れては
ならないと思うのだ。世間の評価だとかマスコミの喧伝
だとかは所詮表面上の事でしかない。何処かの誰か、
困っている人がいたら単純にどうにかしたいと思う気持ち。
根本はそこにあると思う。どうにかする為には知識と経験を
総動員しなければならない。それには、学び続けるしかない。
感受性を常に豊かにして共感し、しかし感情のみで動かない
為にも行動する事の根拠を明確にするのだ。


・・・とまあ無駄に書いたが手前は何処までやれてんだって話だな。
疲れました。取り敢えず酔っ払いつつウクレレ弾きつつで寝ます。
うたた寝しそうですわ。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。