椅子ドン

雨が降った

雨の日が何となく多い。
毎度書いている通りで
朝から血の巡りが悪い。
アタマがモーっとする。


朝の通勤電車で座って
いるとついウトウト
してしまう。また
乗り過ごすぞ。

少しウトウトしそうになったその瞬間、心臓がドキリとした。
隣りに座ったおっさんのお陰である。おっさんは重力に任せて
ドンっと腰を下ろしたのである。体重が重そうだからゆっくり
座れないのかもしれないが、そういうのやめてくれ。ほんとに
ドキリとしたのだから。壁ドンならぬ椅子ドンだわ。
ウトウトする僕もいけないが、それでも何となくドンと座る
のはあまりお行儀が良いとは云えないのではなかろうか。
神経質かなあ・・・壁ドンしたい方はいるがどうせ出来ないし
どうせ似合わないので、せめて椅子ドンしない男になろう。
マナーに気をつけたい。そういった所に気をつける事も相談
援助職のスキル向上に繋がるのであるなと無理矢理思いつつ。
気を使ってばかりの仕事なのでついついしょうもない事で
神経質になってしまう。


言葉や態度、その中でほんの些細な(と僕達が思っている)
動きを繊細に、若しくは異常なまでに執拗に捉えて反感や
失望や疑念や・・・更には攻撃の根拠にしてしまう方々と
関わっている。僕自身もそれにつられてどんどん神経質に
なってしまっているのかもしれない。いいのか悪いのか。
もう誰も傷つけたくない。でも何処かで一歩踏み込まなくては
ならない瞬間もある。ドンと座る事を何とも思わない人に
本当はなりたいが、多分僕はそうはなれそうもない。
だから僕は何時もそっと座っている。寝ている人がいたら
ドキリとさせないように。ああやだやだ。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。