カムバック

2012年4月28日深夜・針テラス

本日も出勤です。
比較的穏やかな土曜日
出勤だけれども、包括
支援センターには相談が
舞い込んで来るのです。


とある診療所からの依頼で
患者さんの介護保険認定
申請を行なう為に自宅を
訪問した。かなりひどい情況だ。よくもまあ今までやって
来られたものだと思う。認知症の疑いがあるが、まだ確定診断は
出ていない。しかし診療所の医師は主治医意見書を作成して
下さるそうだ。訪問調査には僕も同席する予定。平和な土曜日
だけれども、平和に過ごせていない方々が地域には潜んでいる。


仕事中心の生活に戻ってしまった。ツーリングなんてまたあんまり
行けなくなりそうだ。でもそれはそれでいいやとも思っている。
個人的な幸せって奴がどんなものを指すのか知らないが、結局
僕は仕事をこなしている中で 「こんな出来損ないでも何処かの
誰かの役に立つのかもしれない」との思いを持つ事でどうにか
自分を保っているのかもしれない。所詮短い人生の中ではあるが
人は生きている理由を探したがる。ここに居てもいいんだよねと
思う為の理由だ。そんなもんありゃしないのだが、でも
どうにかして探そうとする。あって欲しいと切望するのだ。
それはしかし知性と、思いやりと、孤独と、惨めさを同時に
併せ持ちながらもそれでも生きていける人と云う存在が抱いて
当たり前の願いではないだろうか。


人にはそれぞれの役割がある。僕の役割は、これでいいのかね?
少し疲れました。明日の休みはぼんやりと過ごします。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。