お願いではなく

手水舎

地域にある神社に時々
参拝する。以前働いて
いた街にもよく通った
神社があり、お願いでは
なく「今日も頑張ります」と
自らの意思表明を行なって
いた。


半年前に新しくやって
来たこの街の神社は小さいけれど、由緒はあるらしい。
住宅街の中にポツンとあるが、参拝する方は多いようだ。
他所から通う僕も、通りすがりにこの神社を参拝する
ようになった。宗教にはおよそ縁がなく、信心深い訳でも
ないが神社に立ち寄って手を合わせると何だか気持ちが引き
締まる。いつも早めに出勤しているので時間があればこれからも
この神社に時々参拝する事になるだろう。悪くない気分だ。


土曜日出勤は何となくのんびりしていると毎度書いているが
本日もそんな感じであった。でも午後からは風が強くなり
何となく落ち着かなくなった。台風がまた接近している
らしい。明日明後日はどうなる事やら。僕の人生もまた
どうなる事やら。でも100円払って神社にお願いしても
きっと願いは叶わない。願いがあるなら自分でどうにか
しなくては。明日はお休みです。ぼんやりしたままできっと
終わりそう。でも、明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。