早い!!

昨日の朝注文した
ICレコーダーが
本日夕刻早くも
届いた。早っ!!!


これで今後会議の
議事録が少しは作成
しやすくなるだろうか。
パナソニックのICレコーダーRR-X4S55。送料込みで8千円しなかった。
早速試用してみた。ギターの練習用に以前ZOOMの大きなマルチトラック
レコーダーを買ったけど、値段はその3分の1位かな?大きさも本当に
小さい。MTRじゃないので安いのは当然なのだが、むかしむかし
(と云っても90年代)はマイクロテープレコーダーで作曲用メモ録音の
真似事などしていた。当時としても既に旧いのではないかとおぼしき
手法であり、嬉しくも恥ずかしい想い出がある者としては隔世の
感がある。大袈裟だが実際デジタル技術の進歩は本当に凄いと
思った次第であるな。さて、音はどうかいね・・・


ICレコーダー初使用


音が篭っている。もうひとつか。でもまあ悪くはないぞ。
調整したらもう少しマシになるかもしれない。メモ録音の
手段としては申し分ない。ボタンひとつですぐ録音開始して
くれるのがいい。会議の議事録作成もさぞや捗るだろう・・・
捗るかねえ、捗ってねお願い。会議の書記ってほんとに苦手
なんです。前回の法人会議で書記をやった女の子が綺麗にメモを
とっていたのを見て脅威に感じてしまう位苦手だ。僕はメモが
とれない男。取っても破壊的に字がきたなく、自分で何を
書いているのか解らん位なのである。記憶力のみを頼りに
議事録を書くのも、もうしんどい。だめだこりゃ。
頼むぜICレコーダー。ついでに父が購入していた聴くだけで
覚えられるとか何とか云う英会話のCDデータもこいつに入れて
通勤帰宅の電車内で聴いてみてやるか。ちょっと面白そうかも。


台風接近が遅れている。今日の大阪は薄曇り。暴風雨を
予想していたのに結局訳が解らんまま日が暮れた。明日こそ
天候が崩れそうだ。明日も休みで良かった。でも疲れは
やっぱり取れない。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。