優先順位

満月

今週も始まりました。


最近は多様な業務内容に
圧迫され気味になって
いる。


虐待案件や、ややこしい
事業所への対応やら
新規でケアプランを担当
する事になった方の件やらケアマネ専業でやっていた頃には
想像もつかなかった業務量に、どうやら僕の処理能力が
ついて行かなくなっているようなのだ。幾つかミスも出て来た。
実は結構、いや相当落ち込んでいる。


しかしそんな時こそが実は最大のチャンスなのかもしれない。
今の所致命的なミスは犯していないのだから、リカバリーはきく。
忙殺されてはならない。仕事の優先順位を決めて、今すぐに
対応しなければならない事柄から先ずは取り掛かろう。
落ち込んでいる場合じゃない。ここを乗り切ればもしかしたら
何かが見えて来るかもしれない。しんどいけど今が新人包括
職員としての乗り切り所なのかもしれないと考えるのだ。
他の職員もそうして乗り切ってきたらしい。そんな時期を経て
今の激務に耐えうる強さを身につけて来たと聞く。
僕にそんな強さが身につくのかどうかは解らないが、やれる
所までやってみようと自分で決めたのだ。頑張るしかない。


疲れた。でも負けてたまるか。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。