秋空

土曜出勤はやはり
何となくのんびりして
いる。平日のピリピリと
張り詰めた雰囲気とは
どこか違う。これは
悪くない。


法人内は幾つかの部署に別れており、土日もあまり関係ない
部署もあるようだが地域包括支援センターに関しては何となく
のんびりした雰囲気が少しだけではあるが漂っている。でも僕の
仕事はあれこれ溜まっており、結局それに追われて気がついたら
日が暮れていた。本日は取り敢えず定時にてタイムカードを
押せた。最近残業が増えつつあるが、こんな平和な日が
あると何だかほっとする。


明日は認知症ケア学会関西地域部会に参加する。まあただ
講義を聴くだけなのだけれども、何だか疲れて寝ちまいそうだ。
でも折角参加するのだから何がしかの知識を得て来なくては。
認知症ケア専門士の資格に関しては名刺の肩書きに入れなくても
いいかなあと思っていたので入職当初は入れていなかったが、
考え直して社会福祉士介護福祉士、介護支援専門員の
肩書きの最後に入れ直して貰う事にした。現在の名刺には
それらの肩書きの最後に加わっている。専門士としてもっと
学ばなくてはならないと痛感している。役に立つか立たないか
ではない。もっと学ばなくてはならない。もっと考えなくては
ならない。忙しさに追われて新しい知識を得る努力をしないなんて
話にならない。認知症を患いつつも賢明に生きようとしていた方を
僕は力不足で結果的に死なせてしまった事がある。もうそんな経験は
したくない。忙しいから知らなくていいのではない。忙しいから
こそ知らなくてはならない事がある。


何がしかを学んで来よう。寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。