車の中で練習だ

何だか久々にこの
カテゴリを使ったな。
もともと趣味で音楽
活動を再開したいから
購入したZOOMの安物
レコーダーがきっかけ
だったか。


しかし実際の所はなかなか思ったように行かなかった。いまだに
音楽からは遠く離れていた・・・んが、今回しつこく書いている
通り、秋祭りの野外ステージに立つ羽目になったので今必死に
練習している所である。へたくそなギターは自宅で練習できるが
歌はなかなかそうもいかない。スタジオを借りる筈だったけど
結局借りられず状態であった事から、今日は思いついて車に
ギターとレコーダーを積み込んで人気のない所まで行ってみた。


エンジン掛けっぱなしでもったいないけど、車の中で思う存分
歌の練習なんざしてみた。兎に角声が出なくなっていたので
自己流でボイストレーニングから始めた。腹式呼吸で腹から
声を出すようにした。近年の僕の声は口の前でころころと
転がっているだけの軽い発声の喉だけで出しているしゃがれ
気味の声でしかなくなっていたように思う。スコーンと出ていた
高音もまるで出していなかったし、そもそも歌なんて歌っていな
かったから1曲歌いきる自信すらなくなっていた。


でも時々車の外にでたり持って来たパンを食べたりコーヒーを
飲んで休憩したりを挟みつつ約4時間、何となく昔の感覚が
蘇って来た。それに肩に力が入りすぎていて、声帯を締め付けて
いた事にも気付いた。この春に転職してから気持ちを張りっぱなしで
尚更肩にも力が入りっぱなしになっていたのかもしれない
何をするにも、無意識に力を込めすぎていたらしい。


散々発声練習を行なっていたら以前出ていた高い声が遂に
出るようになった。我ながらびっくり。もう出せないと思って
いたのに。でも時々声がひっくり返る。これはもうステージで
失敗してもご愛嬌で行くしかないか。レコーダーに録音した
手前の間抜けな声を何度も聞きなおして、でもまあええかと。
ちなみに今回演奏する予定の曲のうち1曲が、その高い声を
必要としているものだったりする。事情から曲目は書けないが
かなりのハイトーンなので練習でしっかり出せたのは嬉しい。
上手く出せたら会場中に高らかに我が美声が(ウソつけ)響き
渡るだろう・・・などと妄想を膨らませてばかりいる。
単なる引きつっただけの声の騒音で迷惑になるのが関の山か。


明日からもお仕事頑張ります。結構辛いけど頑張るのです。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。