潜んでいるのだ

どこかに行きたいな

ややこしい事に
巻き込まれてもう大変。
でも対応して行くしかない。
疲弊しつつ、しかし本日は
少し早く帰宅できた。


駅を降りて歩いていると
向こうから来た女性に
声を掛けられた。
「あの、もしかしてj-45さんじゃないですか?」「はい(誰だっけ?)
おお、ああ!!」 以前僕が仕事をしていた町のとある事業所に勤めて
いた方だった。なんでまた僕の町で?と思ったが、この町のとある
事業所に昨年から勤め始めたとの事であった。時々こういう事がある。
もうお会いする事もないよなあと思っていた方と、意外な所でお会い
する。この業界広いようで本当に狭い。近年それが身に沁みて解った。


「どうですか、この町は」 「ええ、平和そうに思えたけど、案外
色々な問題が潜んでましたよ(笑)」そうなのか、僕は僕の町に
朝と夜と休日しか居ないから知らないけど、僕が勤め出した知らない
町に実は様々な問題が潜んでいたように、平和そうに見えた僕の町にも
問題は潜んでいたのだねえ。名刺交換して別れたが、なんとも云えない
複雑な気分で帰宅した。僕はこの町に住んで長いけど、町の実情なんて
なんにも知らなかったのだ。


寝ます。知らない町で抱えた問題、しかも結構ややこしい問題の
解決をどうにか図るべく頑張ってきます。疲れたわぁ・・・
でも、明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。