さらば「予防1号」

さらば予防1号

休日ではあるが電車に
乗って通勤先最寄駅に
降り立った。


最寄駅と書いたが実際
には職場まで結構
離れている。それで
なくとも自宅からかなり
遠い職場なので駅前の
市営駐輪所を借りて少しでも通勤を楽にしようと自宅から
自転車を車に積んで持って来たのがこの5月。お陰様でかなり
楽になった。しかし自転車はもうぼろぼろになってしまい、
買い替えを考えていたのだ。写真ではそうも見えないかも
しれないが、実際結構な事になっていたのである。


勤務先界隈で中古自転車を販売しており、不要自転車を
無料で引き取ってくれる店があったのを探しておいた。
駐輪場の契約更新は既に済ましているが、その証となる
シールは新しい自転車に貼り付ける。安くて良さそうな
中古車を選んで買った。旧い自転車はそのまま引き取って
貰った。さらば「予防1号」


旧い自転車は僕がケアマネとなって働き始めた頃に当時の
職場界隈の店で購入したものであった。事業所の自転車は
かなりショボくてかっこ悪かった。そんなものを借りる位なら
自分で買った方がいいと思ったのであった(駐輪所は事業所で
用意してくれたけどね)。新人ケアマネだった僕がこの自転車を
買った前後だったかな、ケアマネとして初めて担当する利用者
さんが現れた、その方は要支援(介護予防)の方であり、僕は
何となく買った自転車に「予防1号」と密かに名づけて乗り出した。
別に深い意味はなかったが僕のこのネーミングセンスの無さ
加減ときたらまったく・・・


その後担当件数はどんどんと増えた。定期訪問や病院に行ったりと
本当にどの位の距離を走ったか知れない。タイヤも交換した。
退職した時は、実はこの自転車に乗って帰宅した。その後は
粗大ゴミに出すつもりだったが、結局新しい職場でもこうして
活躍させてしまった。しかしこれで本当にお別れだ。じゃあな、
ありがとさん。新しい(中古だが)自転車「予防2号」は
今度は何時まで活躍して貰う事になるのだろうか。
今の仕事場は前回と違って自宅からかなり遠いので流石に
辞める時こいつで帰宅するのはアレだわなぁ・・・っておい!!
大丈夫か、俺。頑張れよまったく。


明日から9月。様々な問題を沢山抱えたままなのであるが、でも
頑張って乗り切るしかない。報われる事は無いけれど、でも
しなくてはならない事があるのだ。気持ちを入れ替えて日々に
向かい合おう。それしかないよね。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。