ちっとも上手くならない

久し振りの土日休みで
さあのんびりしよう、
さあアフリカツインを
バイク屋に持って行こうと
思っていたのに雨である。
台風の影響らしい。
もうほとんど嫌がらせで
ある。


家から一歩も出ないで貴重な休日が過ぎて行くのであるなあ。ああやだね。
久々に電子ピアノ弾こう。今回はこんな曲を練習してみた。


荒井由実 - 瞳を閉じて


F-Gm7-Am7-B♭(onCなの?わからん)で始まる。シンプルなコード進行
だけどなんて素敵な曲なんだろう。随分前にラジオか何かで流れて
いたのを聴いて知っていた曲だけれども、ふと思いついて探したら
こんな動画があった。この方のその後の時代の曲は特に興味もない
けれども、初期の曲は本当に素晴らしいものが多い。この曲もまた。
曲が生まれた経緯もじんわりと来てしまう位暖かくていいなあ。
昼から夕刻までひたすらこのコード進行を弾き続け、キーが高くて
歌えないのでアタマの中で歌を歌って過ごしたのでした。


自分の力が足りなかった所為で死なせてしまったあの方のために
潮騒の音がもう一度届くように、今、海に流そう。
来年も花を持って海に流します。忘れてはいけない事を
思い出した。じゃあ忘れそうになっちまってたって事か。
駄目じゃねえか、忘れんな。海の近くで自ら選んで亡くなったの
だったっけか、何が支援者だよ、ケアマネだよ、あの時俺は何も
出来なかった。久々にべろべろに酔ってます。この駄目支援者め。


瞳を閉じたらそのまま酔いつぶれて寝てしまいそうだ。
うたた寝しないようにどうにかしなくては。でも今夜は
酔いつぶれそうだ。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。