湿り気の街

昼から虐待対応に関する
初任者研修を受講した。
何度も受講している気が
しないでもないが、何度も
受講した方がいい研修だと
思うし僕は研修が結構好き
なので喜んで受講するので
あるなあ。


先日の虐待通報を受けた事は僕にとっては結構いい経験に
なったのかもしれない。虐待の事実確認の為のチェック
シートの確認事項も今だったら「ああ成る程」と納得出来るし、
初動期で確認しておかなくてはならない項目も改めて把握出来たと
思う。受講している他の包括職員も皆さん多くは僕と同じで
まだまだ虐待対応の経験が少ない方々なので話も合う。様々な
疑問点や案件対応の苦労話が聞けたのは良かった。


演習も行なわれた。実際にあった事例を元にしてどのように
対応すべきかのグループワークだ。こういうの好きです。
どうしても自分の意見や上司からの意見、考え方を受けて
それにに凝り固まりそうになる時があるので。自分や上司の
意見ではなく凝り固まっていない意見(上司の意見が凝り
固まっている訳ではないけど、慣れない方々の新鮮な視点での
意見って意味で)が聞けて目から鱗な場面もあったりした。
「確定された事実と憶測を注意深く慎重に選別しておくべきだ」
との意見を述べられた方がいたが、全くもってその通りだと
同感した。そして経験が判断を邪魔する事もあるとの意見もあった。
過去に関わった案件と似ているので、その時の対応を当て嵌めて
しまいそうになる事って確かにあるよね。ああそうだなあと
改めて自戒をこめて思った次第である。


次に通報を受けるのは何時になるのだろうか。
それはどんな内容になるのだろうか。正直
どきどきします。でも正面から向き合ってやる。
負けるもんか。


研修は17時過ぎに終了。時間が足りない位内容は濃かったと
思う。もう少し時間が欲しかった。そのまま直帰なので
早く帰宅しました。明日はシフトの関係上お休みです。明日も
雨だってか?アフリカツインの車検の予約はどうなるのだ。もう
嫌がらせもいいとこの天候ですな。でも明日もいい日に
してみせますよ。ではまたね。