歌う事になった

なか卯でビール、ふたたび。

今週も始まりました。


日中は通常業務。しかし
夜から地域のイベント
開催に向けての会議に
今回も出席した。開催
までそんなに時間的
余裕がある訳ではないが、
大体でおおまかな計画の
もと突き進んでいる感じである。それでいいのだろうかと思ったが、
例えば地域の夏祭りやら秋祭りやら何やらかにやらなんてこういう
感じでざっくりと決めて、勢いに任せて進めて行くものなのらしい。
僕の町でも地域のお祭りがあるが、こんな感じでざっくりと会議を
して、それ行けと開催してしまっているのかもしれない。でも特に
問題なくどうにかなっている所をみると、こんなもんでいいのかも。


いきなりな話だが、野外の簡単なステージで僕は何曲かギターを
弾いて歌うはめになってしまった。予定していた出演者の都合が
どうしてもつかなくなったので、あるきっかけで僕が楽器が
弾けると知っているとある役員の方が「出演してよ」と。
一気に血の気が引いたがどうにか気を持ち直し、これも地域に
溶け込む一環になるぞと参加させて貰う事となった。ほとんど
安請け合いに近いが、しかし考えてみると責任は大きい。胃の痛みが
ますます増えそうだ。でも人前で歌う機会から遠ざかって随分に
なるのでちょっと嬉しかったりもする。かなりの人数の前で演奏
する事になるので皆さんが知っていて口ずさめそうな歌を
(って、最近そんなのなかなかないよねえ)歌う事になるだろう。
曲を決めて練習始めなくちゃ。声出るかなあ、指が動いてくれるかなあ。


会議はあと数回しか開催されない模様なので一気に本番に
なだれ込みそうである。いいのかそんなので。
21時前にタイムカードを押して退社。前回もそうだった
けれど、今回も駅前のなか卯にてビールを呑む。ミニそばと
3ヶ100円の唐揚げがツマミである。安上がりだなあ。
週明け早々からかなり疲れました。でもこのイベントは絶対に
成功させたいので意気込んでます。地域の皆さんの意気込みに
乗っからせて貰って僕も頑張ろう。新参者の癖に法人の
実行委員長(名前だけだが)としてフロントに立ち、地域と
関わらせて貰っているのだから。しんどいけど絶対いい
経験になる。


でもしんどいのでもう寝ます。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。