僕のベース

雨はすぐに止んだ

今週も始まりました。


きついなあと思いつつ
電車に乗り込む朝。
でも数回の乗換えと駅
からの長い道のりは
あるものの、全線
座って行けるだけでも
いい方か。


帰路はソーシャルワークに関する書籍に目を通してはいるけれど、
行きしなはもう寝てるだけ。英会話のCDをレコーダーに落として
聴くのはどうしたのだ、面白そうな小説でも買って読もうと思って
いたのはどうしたのだ状態である。でもあなた考えてご覧なさい、
この先どうしたらいいものかと煩悶していた(大袈裟か)年明け
から数ヶ月の日々を思えば、再び定職、しかもそれなりに責任の
重い職場に就けた事は実にありがたい事である。叶う事ならもう
履歴書書きたくないです(笑)あれ、改めて書いてみるとかなり
面倒臭い。職歴これ以上増やしてどうするよ。まあ経験値を
積みながらの転職なので良かったけれども。


先日の呑み会で僕は「今までの経験は一応横に置いといて、また
何も知らない状態でまっさらで始めようかなって思ってます」と
発言した。そうしたらとある先輩は「違うよ、今まで培って来た
ものは必ず活きている。今あなたがいる街より遙かに大変な街
だったと思うし、全力で色んな事例に取り組んで来たじゃない。
それを今の職場でひけらかす必要は全くないけれど、あなたの
ベースとして常に意識している事は、大切だと思うよ」と意見して
くれた。そうだなあ、新しい街に来たらその土地の事は全く知らない
から完全に新人の気持ちでいたけれども、僕には僕なりに経験して
来た様々な事がある。でもそいつをどう活かすのか、まだまだ
手探り状態だ。積み重ねたものがガラガラ崩れて行く気がして
ならんのですよ。そもそも積み重ねたものがあったのかどうかも
既に怪しいってか。もう笑うしかない。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。