新しい人々

桜もそろそろ終りかな

日曜出勤の代休が取れた。
平日にぽつんと休みが
取れるのも案外悪くは
ない。


つい2週間前までの無職
暮らしで身についた平日
テレビ鑑賞を久々に。
まだ僕は職探し中の様な気になってしまった。いかんいかん。


知り合いのケアマネさんから突然メールを頂いた。休職していたが、
ケアマネとして復帰する事になったそうである。僕と同じでこの
春から新生活を始める方もいるのだ。またお会いしたいですねと
返信した。みんな、頑張っているんだ。





近隣の公園を散策する。桜も大分散って来たな。途中通り掛った
中学校では今日から新学期なのか、保護者とおぼしき方々(かな?)の
姿が遠くから見えた。新しいスーツを着て先輩らしき方と共に歩く
若者の姿も見た。彼等もまた新しい生活が始まり、押し潰され
そうになる気持ちをどうにかこらえてスタートしたのだな。
不安で、この先どうなるかなんて想像もつかない。でも、始まって
しまったのだからもうその流れに身を委ねるしかない。
頑張れ、みんな。若くとも歳食ってても、新しい生活を送るみんな。
きっといずれ当たり前の生活、仕事となり、熟練となって行けるさ。
ついでに俺もどうにか頑張れ。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。