もっと図太く

メンタル弱いなぁ・・・

入職から今までどんな
展開になるか自信が
無かった事もあり(?)
通勤は切符をいちいち
購入していたが、本日
定期券を購入した。


以前は大きな駅などの
定期券売り場に行か
ないと買えなかったが、最近は切符自販機でも買えてしまうのだね。
便利になったものだ。しかし幾つかの組み合わせで行ける場所だけれ
ども路線を固定しなくてはならないのはちといただけない。決めた
経路は都心部を通るので途中下車には便利だけどもね。まあ疲れて
途中下車なんてする気にもなれないか。


昨日胃が痛くなったので帰りにこんな薬を購入してしまった。
太田胃散の漢方薬で、飲みすぎ食べすぎではなく「ストレス」で
胃が痛い時に服用するものらしい。こんなのあったのね。思わず
買ってしまった。しっかしまあ僕のメンタルの弱いこと(笑)
そりゃあ慣れない仕事だし先も見えないし土地にも慣れないし
あれもあるしこれもあるしなのではあるが、世の中にはもっと
ひどい状況の中で図太く頑張っている人々もいるのだ。何時
までも胃が痛いなんて云っていられない。負けるもんか。


でも帰宅してボンヤリしてたら胃の痛いのも何処へやら。まあ
こんなもんなのだなあ。でも日中の緊張と胃痛は自分でも時々
苦笑してしまう位である。どうやったら人間もっと図太く生きて
行けるのでしょうかね。まだまだ当分こんな日々が続くのかな。
いや、まだ仕事に就いて半月だぜ・・・
取り敢えず今週を早く乗り切りたいです。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。