次の目標?

今日も暮れた

再就職して最初の
お給料が出た。まあ
大した額ではないが
それでも数ヶ月ぶりの
収入である。素直に
うれしい。


仕事をしてお金を得る。
そんな事すら難しく
なっている人々がいるご時世、こうして働いてお金が頂ける事の
ありがたさを感じている。それよりも、こうして(まだまだ何の
役にも立っていないものの)自分のすべき事があるっていうのが
いいじゃないか。まだまだ胃は痛むけど。5月になったら再就職
手当も入ると思うし、また元に戻れるさ。そう信じて頑張ろう。


___________________


ところで、昨夜の日記にコメント頂いたあきさんの以前のコメントに
精神保健福祉士を目指す、と云う内容があり、いたく感服したのであるが、
僕は精神科関係の実務経験が無いので受験資格が得られないと何故か
思い込んでいたので受験出来ない、残念だと考えてしまっていた。
しかしよくよく考え調べてみると僕も専門学校の通信課程を修了
すれば受験資格が得られるではないか。いや、普通に考えたら
いけると思うのに、何故そんな考えになってしまったのやら。
やっぱりアホだな。


しかも社会福祉士の資格があれば短期課程で済むらしい。
実務経験が無ければ実習を受ければよい。社会福祉士と同じ
ではないか。何故そんな事に気付かなかったのかなあ。
目標が出来た。今年はもう間に合わないし新しい業務に
就いたばかりで余裕もへったくれもないけれど、来年の春
もしも行けそうならば僕も精神保健福祉士の資格を目指して
みよう。今の職場にまだ居られるのならば来年の秋以降は
主任ケアマネ研修も受ける事になるからどうなるか解らないが
もし叶うならばやってみよう。実習は有休を充てれば何とか
なるだろうし。


精神保健福祉士の資格は今の業務に直接必要ではないが、
精神疾患を持った方と接する機会はこれから増えると思うし
持っていて損はない資格だと思う。[お勉強・6]カテゴリが
これになるか主任ケアマネになるかは解らないが、いずれに
せよ次の目標が見えて来たぞ。まだまだ学びたい。きっと
そんな気持ちは自分の仕事に何らかの形で活かせると思う。


1週間取り敢えず頑張りました。明日明後日はお休みだ。
色々考えつつ、しかし仕事は忘れてゆっくり休みます。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。