学び直さねば

夜桜

勤務3日目。予防プランの
作成やら役所に行ったり
やらで日が暮れた。


僕のやっている事は
今までの延長みたいなもの
だが、これからもっと
先には気が遠くなりそうな
多岐に渡る業務が
待っている。職員の話を色々聞いていると、何だかよく解らないが
多岐に渡っている。せめてこんな業務あんな業務と説明出来れば
よいのだが、てんで解らん。知れば知る程僕みたいなアホに勤まるの
かよと少々気が遠くなりそうになっちまったのであった。
「そりゃ我々だって最初からこんなにやれてた訳じゃないですよ」
との事だが、次から次へと業務をこなしている姿を見ていると、
たった1件の予防プランを作成している俺って何なのだろうかと・・・
いや、そう思ってはいけないのであるな。


試験勉強が終わって無職になって気が抜けてぼんやりしていた日々が
続いたが、また勉強を始めなくてはいけなくなっているようだ。
昨今取りざたされる「地域包括ケア」なるものを手始めに(ケアマネの
頃にも学んではいた筈ではあるが)改めて学び直さなければじきに
ついていけなくなるのは間違いない。いや既についていけてない。
地域包括支援センターの業務内容について知っている一般の方は
あまりいないと思うが、勤めだしたこの僕が解っていないのでは
もう話にならない。困った。全ては歳月と経験が解決してくれるの
かもしれないが、今はもう不安しかない。でも、こんな不安な気持ちを
決して忘れないようにしたい。何時の日かこの業務に慣れて当たり前の
如くこなせる日が来たとしても、今持っている不安さ、心もとなさは
絶対に忘れるな。常に謙虚に、全ての出来事は学びに繋がる筈なのだ。


明日は一応お休みである。明後日は包括主催のイベント(?)参加の
為、変則勤務で出勤だ。以前は土日祝と休めたが、これからはもう
そうも行かないかもしれない。でもそんな日々にもすぐに慣れるだろう。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。