寒風の中で

本日も寒い寒い。
もっと寒い地方の
方々が聞けば「ふん、
その程度で震えて
おるのかお前は」
などと笑われて
しまいそうだが寒い。


事業所のエアコンは実はちょっと前まで冷房をかけていたが、本日から
暖房をゆるくかけ始めた。週末にはまた暖かくなるらしいが、今日は
もうそうしなければならない位寒かった。昼食は外食・・・の時間が
なかったのでカップうどん。しょぼいけど暖かい食べ物が欲しかったので
丁度いい。晩は鍋物がいいなあ(実際は違ったが)


街の中の寒さは大した事がなくとも寒さに弱い僕にはやや堪える。
しかし冬にキャンプに出掛けて鍋物を囲んでお酒でも呑んでいれば
案外寒さを感じない。まあ装備が全然違うからなんだけどね。
またそんな機会に恵まれたらいいな。街の中では仕事に追われて
心身疲れてやわな寒さに震えているのに、旅に出て星空の下で
テントを張って鍋なんざ囲んでいると、寒さも忘れて気持ちも
引き締まって逆に健康になれる気がする。実際普段の僕は毎回
体調を崩しがちなのに、旅に出て帰宅すると暫くの間はかなり
快調だったりする。適度なストレスが得られるのかもしれない。


今夜は鍋物もお酒も縁がない。あるのはやや過度なストレスのみか。
とっとと寝た方が良さそうだ。試験勉強もせずにもう寝ちまいます。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。