修了証書

朝早くに家を出て
事業所に到着。
コーヒーを飲みながら
遅れ気味だった書類
作成をある程度片付け、
その後は僕の机の中に
溜め込んだ要らない
書類をどんどんとゴミ箱にぶちこんだ。


個人情報保護に抵触しない範囲で、持ち帰る事の出来る
書類やらケアマネ業を続ける上で今後も要りそうな各種
申請書類の類はコピーしてファイルに綴じた。まあそんな
もんは何処の事業所にも置いてあるとは思うけれど、
ケアマネ業務は意外に孤独。事業所をアテに出来ない部分が
ある。自分で調べて自分で結論を出して、自分でその結論の
根拠を記録しなくてはならない。案外忘れがちだが、法律に
基づいている業務なのだ。法的根拠が何処にあるのか、それを
明確にしておかなければならない。明確にした上で、支援経過等に
記録しておかねばならない。

_________________________


帰宅すると専門学校より修了証書が届いていた。試験は年明けなので
まるで終わった気がしない。これからなのだ。でも、まあ此処までは
それなりに頑張ったと思う。


と、書いて久々のうたた寝である。もう朝ではないかこりゃいかん。
これから寝るのも何なので、朝ごはん食べてお勉強を頑張ります。
模試以降少しさぼり気味だったからどうにかせねば。しかしこんな
うたた寝してたらまた風邪ひきそうだ。疲れも取れないぜ。


もう今日だけど、明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。