引き継ぎ

日没後のハルカス遠望

昨日が休めたような
休めなかったような
微妙な1日だった為か
特に疲れもなくしかし
気持ちも引き締まらない
本日であった。


引継ぎ業務を少しずつ
始めたのであるが、
後任の方にきちんと
定着して貰わないと困るので自分の業務もそっちのけで極めて丁寧に
行なっている。利用者さん達に迷惑を少しでも掛けないよう、そして
後任の方の不安感を少しでも緩和出来るよう、可能な限りの事をする
つもりだ。今の僕の立場上、結構無理を通して貰えるようになったので
こちらの好きなようにさせて頂く。後は後任の方が「やはり自分に
この業務は無理です」と言い出さない事を願うしかない。あまり経験の
ない方らしいので。自分だったら「こんな風に引き継ぎをして欲しい
なあ」という思いを可能な限り実行してみたい。


そんなに問題なく仕事を引き継ごうとするのなら、そしてそんなに
問題がないとのたまうのならば、別に辞める必要ないのじゃないか?
いや、でも様々な事情があるのだ。僕ではなく、新しく来て下さる
方々が新しく創り直してくれた方が僕らが引き継いでいた悪い部分を
改善していける可能性が多分にある。過去の良くない部分が改善
されるとしたら、今だ。それが事業所の方向性をも良くして行けると
信じたい。


取り敢えず疲れたので、そして書くだけ書いたので寝ます。
これからどうなるかなあ。でも、明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。