草むらで冬を迎える

移動中に神社に
立ち寄った。


普段何度か立ち寄る
所だ。独特な空気が
流れている僕が結構
好きな場所だったり
する。


特に信仰を持たぬこんな僕ではあるが、正月には神社へ行き手を
合わせたりする。でもそこの神社は普段から通りかかる事が多く、
今まで何度となく立ち寄っては「取り敢えず頑張ります、はい」と
特にお願いをする訳でもなく仕事を頑張るのだとの意思表明
(???)を行なっている。結構気が引き締まり、結構こころが
落ち着くのである。


本日はしかし久々にお願いなんざしてしまった。
「上手く引継ぎできますように、上手く次の仕事先に行けますように。
ついでに試験に受かり・・・いやそれはまあいいや自分で頑張ります」


引継ぐ方々には早めに帰宅して貰い、引継がねばならない僕達は
その後遅くまで残ってひたすら打ち合わせをしていた。帰宅すると
何だかんだで22時近く。まあこれ位なら別にいいけどね。
訪問介護のサ責時代にしょっちゅうこんな時間に帰宅していた頃を
ふと思い出した。あの当時も頑張っていたが、今もまた頑張り所が
来ている。大した事ないさ、どうにか乗り越えよう。


でもまあ明日はお休みだ。試験勉強が滞っているので少しでも進め
たいが、その前にだらけたい。大した事ないさと思いつつも、
やはり流石に少しお疲れ気味みたいだね。明日は休養に充てよう
なのだ。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。