ばんごはん

帰宅すると21時半。
久々に少し遅くなった。


日中は引き継ぎ業務。
引き継ぐ方々には
定時で退社して
貰って、普段の
業務とその他出来な
かった雑務あれこれ。


簡単に渡せるケースもあればそうもいかないケースもまたある。
かなり慎重に担当振り分けを進めている。ソフトの操作法から始まり
丁度給付管理の時期なので一緒に行なう。普段の2倍気を使った。
かなりの件数があるので、ひとつひとつのケース引継ぎはまだまだ
時間が掛かりそうだ。今月いっぱい掛かったらやだな。でも可能性は
多分にあるかもしれない。それはそれで丁寧な引継ぎが出来るから
後任者の為にはまるで悪い話ではないが。


逆パターンで、自分が何処かよその事業所に行った時はせいぜい覚悟を
決めておこう。出社初日から引継ぎもへったくれもなくて「はいこれ
お願いあとはよろしく」で担当ケースをドンと渡されてはいお仕舞いっ
てな事を。僕はもうこの事業所に来る前のケアマネの卵ではない。最悪、
介護保険被保険者証の写しと直近の利用票があればあとはどうとでもする。
でもだからって仮に前任者が作成していなかった書類の穴埋めをやれと
云われたらそれはするつもりはない。偽造ではないか。そんな事業所なら
こちらから願い下げである・・・うんたらかんたら。
こんな事ばかり最近無駄に考えてしまうようになった。遺憾である。


帰宅してもあまりお腹が空かない。スポーツドリンクをグビリとやって
ごく少量の卵掛けご飯を飲み込む事だけで済ませた。昨夜地元のスーパーで
6ヶ入りのちょいと質の良いらしい卵を朝食用に買ったのであるが、TOPの
写真にあるように綺麗な卵で美味しかった。僕はもう卵ではなく、適当に
飛び廻る野鳥くらいにはなれている。卵掛けご飯を飲み込みつつそう
無理矢理こじつけながら思う事とした。卵として喰われてしまうのでは
なく、鳥みたいに好きなように。あ、鳥だって喰われる事があるんだっけ。


まあ、寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。