蚊取り線香

朝、蝉の鳴き声で
目が覚めた。


しゃんしゃんしゃん。
毎年の事ながらうるさい。
あ、今年初めての蝉だぜ。
今年もこの時期が来て
しまったのか。周辺は
緑に囲まれている為、兎に角凄まじい蝉の大合唱が毎年の
恒例となっている。梅雨明けだな、こりゃ。でも気象予報では
まだ梅雨明けの情報は出ていない。明日辺りかな、でもまあ
近いうちに明けるのだろう。しかしまあこの蝉のうるささったら。


本日もお勉強。何故か民法について学ぶ。はっきり云ってちんぷん
かんぷん。相続の順位についてやら債権と契約についてやら法律行為の
ありゃこりゃについてやら。社会福祉士の試験、結構あなどれない。
そりゃあ出題数のウェイトからすると少ないけれど、それでも
浅く広くの知識が求められる試験だからして、そこそこに知識を
持っておかなくてはならないのだろう。ちんぷんかんぷんで
疲れから眠くなって時にうとうとしつつ夕刻まで勉強もどき。


蚊取り線香とベープノーマットの2段構えが我が家の夏。今年も
そんな感じで夏を迎えようとしている。実務はノーマットで
雰囲気づくりが線香。何だかおかしいね。でも何故か以前から
うちはこうなのだ。海風が入って来るのでまだエアコンはかけて
いないが、扇風機はもう欠かせない。


町内掲示板に貼ってあったチラシによると我が町では数週間後に
夏祭りが行なわれるらしい。そしてそのお祭りが行なわれる頃には
社会福祉士国家試験の願書が配布される筈である。旅に出たいとか
音楽に関わろうとかあれもこれもと欲張ってみたかった事柄を全て
一旦どこかに置いといて始めた今回の試験対策。でもあんまり
進んでいない気がしないでもない。アタマの悪さがネックですかね。
でも、頑張ってみます。自分で決めた事なのだ。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。