おいしいビールでした

三連休だってのに
旅にも出ず、バイクや
自転車にすら乗らず、
それどころか二日間
完全に家に引き篭もって
お勉強もどきをせこせこと
続けていたりする。


その癖お勉強もどきが進んだかと云えば、うーむどうなのかなあって
感じだったりして。いや、進めてるのは進めてるけど、こんなんで
いいのかなあと。毎度の事だけど。お盆もこんなんか。でも最終日の
明日くらいは少し出掛けるか。どうせ地元のショッピングセンター
あたりが関の山だろうけど。8月中には参考書を一巡させ、試験問題に
きちんと手を付けたい。実はまだあんまり手を付けていないのだった。


今日もまた暑い一日だった。今朝起きたら目が廻ってしまった。
こりゃ熱中症一歩手前じゃないかと慌てて買い置きのアクエリアス
飲み、アイスノンを首筋にあててゴロゴロしていた。幸いすぐに
体調は回復したが、今後も気をつけなくちゃ。エアコンかけて
寝なきゃならんかね。勿体無いけど。


お中元で頂いた金色のドライビールを呑んでみた。暑い時はやはりこれか。
でも正直普段は発泡酒。ビールなんて口にしなくなっていた。久々の
ビールは美味しくて、しかも贈答用限定の商品らしくて珍しい(?)
ものであるらしい。ドライビールはあんまり好きじゃないのだけれども
これは別物だった。なめらかでコクがあり、しかしすっきりしている
(なんだこのいかにもな表現は)素直に美味しいと感じた。送って
下さった方に感謝。


気持ちにゆとりはまるで無いが、それではいけないので本当に
久々に電子ピアノを弾いてみた。お昼にテレビCMで荒井由美
ひこうき雲」が流れているのに気を取られたので。アニメ映画の
テーマ曲に使われるらしい。「風立ちぬ」だって。堀辰雄のかい?
この曲は勿論キーが女声域なので歌えないが弾くのも大変。D♯の
キーでギターならカポタストを1フレットに付けてDのキーで弾けば
いいのだがピアノだとかなり難しい。挫折したのでDのキーまで落とした。
でも練習不足が祟ってまるで弾けない。試験が終わったらこれでもかと
練習してやりたいなと願うのだがどうなる事やら。このへたくそが。


明日も暑くなりそうだ。色んな意味で余裕の無い毎日だが、
どうにか乗り切ろう。きっと良い事あるさ。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。