伯母さんの延命酢

延命酢

喰えないなあとばかり
のたまっている。
この暑さには毎日
参る。


そんな中、帰宅すると
関東に住む母方の
伯母さんから何故か
静岡のお酢が送られて
来た。


その名も「延命酢」静岡のミカン果汁に、蜂蜜やブドウ糖を加えた
独特のお酢だそうだ。6本購入し、そのうち1本を送ってくれたらしい。
母は早速きゅうりの酢の物を作った。食べてみるとやさしい酸味で
とても美味しい。食欲の無い昨今の僕としてはなかなかに嬉しい味だ。
ミツカンのやさしいお酢みたいなもんかな。鶏のから揚げにかけても
合うかもしれないし、瓶のラベルに書いてあるみたいに水で薄めて
レモンスライスを浮かべて飲んでも美味しいのかもしれない。
母曰く「そのまま酢飯に使えそうな感じ」との事。


そう云えば何年前だったか、疲れを取る為にミツカン黒酢を購入して
冷たいお茶で割って無理矢理飲んでいた時期があったっけ。このお酢
だったらやさしい味だしまたお酢飲んでみようかな?



おお、ネットで買えるのか、伯母さんはこの6本セット買ったのかねえ?
調べてみると手作りで、結構な人気の為現地静岡でも手に入れにくい
とか。でもまあこうしてネット販売している位なのだからどうにか
しているのだろう。


僕にとっての体力維持は、本来バイクに乗ったり自転車に乗ったりと
(体力は使うけれど)物理的に日常から離れ特殊かつ刺激的な環境に
身を置く事で精神が引き締まり、交感神経の活発化を促進して
肉体にも締まりを与える事によって具現化されていたが(???)
今年はなかなかそうもいかない現実がある。お酢にでも頼ってみます?


それもいいけどとっとと寝た方がもっと良くはないか。うむ、寝る。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。