そうめんとみょうが

そうめんとみょうが

今週も始まりました。


東北や中国地方では
集中豪雨があり、大変な
事になっていたらしい。
本当におかしな気候で
ある。


僕の街は雨はほとんど
降らなかったが暑さと
湿度の高さには困らされている。本日も終日纏わり付くような
湿り気に即座に顔がべたべたになってしまい、何度も水道で
顔を洗っていたりした。気化熱が効かないので身体に熱が篭って
しまい、だるい事この上ない。基本的に事務が多い仕事なので
7月末にして既にへたばっているなんて実にお恥ずかしい話では
あるが、へたばってしまっているのだからもう仕方が無い
(なに開き直っておるのだ)。現場にいた頃より更に食欲が
落ちているってどうよ。でも今年の暑さはやはりきつい。
もうだめですぜ。


例年より夏が早く始まっている所為なのか何なのか知らないが、僕の場合
例年より早くとっとと夏バテ状態である。腹減ったなあと思うのにいざ
食品を目にすると食欲が失せてしまう。肉が喰いたいぜと思いつつ
食べているのはそうめんやら冷やっこ。昨年は此処までひどくなかった
よなあ。


そうめんの他におかずは無いのか。いやあるけどあんまり入らない。
みょうがが安かったので購入した。みょうがは子供の頃は嫌いだった
けれど、大人になると味覚が変わったのか大好きになった。みょうがの
お味噌汁なんて美味いよね。そうめんつゆの薬味にもぴったりだ。
ああ美味しかった。今日もまたそうめんか。でも喰えるだけマシだと
思え。ほんっとに食欲ありません。ああやだやだ。


夏バテ知らず食欲衰え知らずの方が心底羨ましい昨今であります。
とっとと寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。