主食

暑いです

三連休も終わり
ゆっくり身体も
休めて仕事に臨んだ
・・・筈が、情け
ない事に早くも
少々夏バテ気味。


夏バテと云うものは
夏が過ぎた頃にやって
来るものなのかもしれないが(いや、夏の盛りだろうか)、僕はもう
バテている。もう体力勝負な仕事は出来ないなあこりゃ。いずれにせよ
食欲が無いのがいけない。焼肉だの鰻だの何か精のつくものを食べた方が
いいのかもしれない。この日記を書き始めて随分な年月が過ぎたが、
この日記を書き始めた頃以前の僕はもっと肉食系であり、もっと喰っていた。


現在の僕の主食はそうめんと冷やっこだと書いてしまっても
いい位にさっぱり味気ない系である。どうにかしたいと何年も
思っている。毎年一応土用の丑の日の頃に鰻を食べるようには
しているが、所詮は年に一回程度である。焼肉屋には仕事関係の
方々と昨年行ったが、個人的に行く気にはなれない。鶏肉のささみが
好きだなんてダイエット中の女の子じゃあるまいし、あまり公言
出来たものではない。ああ情けない。


冷やっこに青じそドレッシングをほんの少しかけてああ旨いなあと。
この三連休はひたすらそうめんばかり喰っていたなあと。もっと
元気だせよ俺、こんちくしょうと思うのであった。
寝ます。暑いなあ。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。