中央大通り

介護支援専門員
専門研修課程2を
受講した。


ケアマネ資格の更新の
為にはこの研修受講が
条件となる。今回の
研修は全4日。今日は
2日目となる。


今回は昼からの開始なので、朝はのんびり。職務ではなく事情から
(まあ大した事情ではないが)有休を取っているので更に気分は
のんびりだ。午前中は試験勉強に3時間程うだぐだと費やし、簡単に
昼食を摂ってから正午過ぎに出掛けた。蒸し暑いが、昨年の
異様な節電モードとは違って電車内や駅構内はそれなりに空調が
効いているのでまずまず快適に移動出来た。


研修テーマは「サービス担当者会議に関する演習」
サービス担当者会議とは、ケアプラン作成に際してそのプランに
関して関わっている事業所や医療関係者等、そして主役である
利用者さんや、そのご家族等に同席頂き、ケアプランの内容や
実際に提供されるケアについて情報交換や利用者さんやご家族の
希望・意向を伺ったりする話し合いの場である。介護保険サービスを
提供するに当たってはこの担当者会議は法定のもので、必須でである。


実際には主治医や各担当事業者が一同に介する事はなかなかに
難しく(特に医療関係者の参加。主治医に会議の場に来て貰う事は
例外もあるが正直困難である)電話やFAXでの照会が多くなって
しまいがちなのではあるが、それでも出来る限り集まって貰って
開催しているのである。結構無理矢理な所も無きにしもあらずだが。


今回の演習では、上記した様な改善したいと思う担当者会議の
内容に関する課題を小集団のグループワークで検討し合った。
KJ法と呼ばれる情報収集技法を用いて課題と、その解決法・
対応法について話し合うのである。しかし如何せん時間が短く、
何処となく尻切れトンボになってしまった気がしないでもなかった。
気が付くと終わっていたって感じであろうか。


夕刻に終了。こんな具合なので終日気が抜けた感じであった。
研修会場から少し歩いてみた。久々の都心である。僕は街を離れて
海や山を巡るのが好きだが、例えば自転車で街中を巡るのも結構
好きだったりするものだから悪い気はしない。帰宅後はまた少し
だけ試験勉強みたいな事をして夜を迎えた。


次の研修は今月末頃。今月は連休もあるので結構仕事に影響が出そうな
気もするが、可能な限りどうにかしたい。
それなりな気分転換にはなったかな?
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。