九州へ行ける・・・のか?

社会福祉士通信課程の
レポートは第二期、
10月末提出期限分を
本日全て完成させた。


いよいよ第三期に入る。
次回の提出期限は来年
3月末だが、かなりの量を
書かなくてはならない。これからが勝負だなあと思う。


休日を潰してまでとはまだ行かないから良いが、仕事はあれこれと
立て込んでいる。おまけにこのレポート作成だ。結構しんどい。
でも自分で決めた事なのだから意地でもやり遂げてやろうじゃないか。


でもだね、たまーにゃ気分転換っつうものも要り様さ。んでもって
考えたのが、先月分の給付管理が終わって迎える今月半ばの三連休に
九州へと渡る事。先日も書いたけれども、さんふらわあの「弾丸フェリー」を
利用して船中2泊、現地半日と云う面白そうな強行軍ツアーを予約して
みたのである。うむ、予約しちゃったぞ。9月15日の夕刻、このまま
何もなければ(?)僕は九州は鹿児島へと行く船上の人となる。


くそう、考えただけでわくわくするじゃねーか。アフリカツインと共に
九州に渡れる日が来るなんて思いもしなかったぜ。14年も前に購入した
昭文社ツーリングマップルなんざを久々に書棚から取り出して見ておる
のです。現地には8時間位しかいられないみたいだけれども、せめて
桜島知覧特攻平和会館と、開聞岳辺りは見ておきたい。佐多岬にも
行けたらいいなあと思うのだが、どうなるかはさっぱり見当がつかない。
何分最後に九州へ行ったのは2000年頃の事。しかもその時は関門トンネル
をくぐってすぐに帰路についている。鹿児島なんてとんでもない。


弾丸フェリーの予約はした。でも、本当に僕は鹿児島へ行けるのだろうか。
行きたいなあ。


明日からもまた頑張って働きます。少しお疲れ気味だけれども、こういう
愉しみを励みにして。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。