へりくつ

今日も青空

変更や新規のプランを
幾つか抱えてはいる
ものの、なかなか
仕事が捗らない。
まったくもって云々
かんぬん大体あれで
これだからそれが
いけない悪いのでごにゃ
ごにゃ・・・


と例によって愚痴になりそうなのでもうやめておく。たまには愉しい事を
書こう(こんな事を定期的に書いてるな)しかしこれと云って何か
愉しい事が起こっている訳でもなく、無理にそいつを造り出して
ああ愉しいと嘯いてみるのもあほらしいので、やはり正直に書けない
もんは書けないのだと書いておこう。僕の日常はやっぱり変わり映えもなく、
淡々としており、しかし追われておりますな。


暫く音楽の話もしていないし、ツーリングにも出ていない。
独りもんでそれなりに自由が利く筈なのに何故か制約を
作ってしまった。仕事が忙しいはある意味云い訳だろう。


「やりたい時に、やれる事を、やれるだけやってしまおう」


例えば東北の震災の際に僕はこの日記でそう述べていた。
たった一度の大切な人生。それが予想だにしない事態で
いとも簡単に奪われてしまう。全てに於いて不安定なこの国
この時代。そう感じたから僕は一時期遠ざけていたものを
どうにかして引き寄せようとしていた筈だった。偉くなろうが
どれだけ稼ごうが、どうせあの世にはビタ一文持って行けない
(いや、どうせどちらともはなから縁がないが)だからこそ
限られた時間の中で何かをしてみたい。そう思ったのでは
なかったか。


保守的になったなあとつくづく感じている。それが歳を取るって
云う事なのかね。でも、その一方で僕は以前とあんまり変わり映えが
していないとも実感しており、その狭間で少しだけ悩んでいる。
尤も、足りないアタマで悩んでいるつもりになっているだけなのかも
しれないが。まあ恐らくそんな程度か。こんなへりくつ捏ねながら
本日も遅々として進まぬ(ような気がしてならない)お仕事に
取り組んでおったのです。


まああれだ、10月になって予定している鹿児島行き弾丸フェリー
ツアーにでも出ればこんなへりくつ何処かへすっ飛ぶだろうぜ。
俺なんてそんなもんさ。少し仕事が煮詰まっているだけなのだと思う。
くれぐれも頑張っている気にならんこった。そしてそれなりに
気を抜くこった。やるだけの事は既に常々やっているのだから。それで
駄目ならその時ぁそん時ってもんだわ。そう考えたらへりくつ捏ねるも
まあ由也。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。