夕暮れ

今月もまた早かった。
とっとっとっとと
過ぎてった。お陰様で
忙しく、お陰様で
受け持ちの45名に至る
各ご利用者様方も無事に
9月末を迎えている。


定期訪問もどうにかこうにか本日夕刻ぎりぎりで全て終了させた。
話したそばから内容を忘れてしまい、また同じ話を繰り返す方の
お宅だったり、ご家族と何となく揉めている(!)家庭の方だったり、
その他ありゃこりゃだったりで下町に生きるそれぞれの人生の一端に
今月もまた触れたのであった。しがないケアマネ業ではあるが
こうして様々な人生に触れている事の不思議さと面白さと
少しばかりの後ろめたさを胸に取り組んでおるのです。


で、帰宅したらもう疲れてぐでーっとして呑んだくれて
終わるのです。でもこうして特に変わり映えのしない事を
日記に書けている事が嬉しいなとも思うのだね。自分の暮らしも、
自分が関わっている方々の暮らしも、一応まがりなりにも進んで
いる。誰の暮らしも終わりに向かっている。でもどうやって
終わらせるかを漠然とながら考えている。その時にどうするかを。
しかしそれはまさに「その時に」であって、僕は平和に皆さんが
そして僕自身が暮らしを継続出来ておればそれでいい。
特に何も無い。でもそれこそが一番望ましい。


忙しかったけれど、それらは全て一応平和へと結びついた。
いいじゃないかそれで。持ち越した問題は、来月考えますがな。
寝ます。疲れました。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。