本日も暑かった

本日午前11時、僕が
持っていた携帯電話が
唐突に鳴動した。


それは役所からの
連絡でこうなる事が
以前から知っていた
事ではあった。


携帯電話は一通のメールを受信していた。



これは大阪で実際に地震が発生した時に一斉に送信される
地震発生時の情報伝達と自助行動の確認を目的としたものの
訓練用のものである。今回の訓練は「大阪880万人訓練」と
銘打たれている。携帯電話の電源をOFFにしていなければ、
マナーモードにしていても鳴動する。


いざという時、自分の身を守る 「大阪880万人訓練」が行われました


東南海地震等に備えて少しでも意識を高めておかねばならないだろう。
意識を高めていても大混乱は必至なのかもしれないが、少しでも。
忙しい忙しいと追われるような、しかし一応平和であるこんな生活も、
ある日突然奪われる日が来るかもしれない。東北では実際にそれが
起こってしまった。当たり前のように過ごしていた日々が、僅かな
時間でその全てを喪ってしまったのだ。


大震災から僅か1年半。しかし東北はまだまだ回復していない。
そしてこの国には、更なる大震災の危険が潜んでいるのである。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。