本日のさんふらわあ

以前にもこんな写真を
載せていたが、これは
本日撮影したもの。


大阪南港かもめフェリー
ターミナルにて。先日
から書いていた鹿児島
行きは、本日のこの
フェリー「さんふらわあきりしま」
まさにこれに乗って実施される筈であった。しかーし台風は順調に(?)
沖縄・九州に近づきつつあり、このフェリーに乗っても恐らく帰りは
欠航を喰らう羽目になるだろう。今回急遽キャンセルしたのは正解
だったと思う。ネット予約の為なのか「弾丸フェリー」ツアープランの
性格上の為なのかは知らないが、特にキャンセル料も発生しなかった。


暫く動かしていなかったアフリカツインの簡単な整備とワックス掛けを
行なった後、バイク用品店へ行き、ツーリング用のバッグ等を見てみたが
値段が張るのでやめにした。手持ちの安物デイパックを積んで行くか。
その後、このかもめフェリーターミナルへ。家からそんなに遠くないので
すぐに来られるのがいいな。でも周辺は実に辺鄙な所なんだよね。
カーフェリー乗り場だからアクセスはクルマになる事が多いとの認識
なのだろうか。一応市バスがあるけれど、徒歩で来た人には実に使い
勝手が悪い場所だ。府内某所から移転して来た食肉センターが目の前に
あるので、生肉の香りも漂っていたりするし。


でもまあ旅への憧憬をぐりぐりと掻き立ててくれる場所なのですよ
フェリーターミナルって所は。



お、Aラインじゃないか。こいつは沖縄まで行くんだよな。
那覇だけじゃなくて、瀬底島って島のある本部町の港へ直接
行く便もあった筈だけど、どうも今はないみたい(?)。懐かしいな。
沖縄便は他の会社の便に乗って鹿児島から東シナ海を渡った事がある
けれど、流石は外洋、荒れてねえ。丸一日揺れた船でつっ伏した
想い出があるんだ。でもあれはあれで愉しかった。船旅大好きだから。


かもめフェリーターミナルにて。このさんふらわあに乗れなかった
腹いせに(なんでだよ)、待合室でおにぎり食べて、きりしまの写真
だけ撮って参りました。そんな無駄な事してるヒマがあるのなら
とっととレポート書いたり仕事の段取りを考えたりしろと。
三連休の初日はこうして無駄に過ごしておりました。10月6日からの
三連休こそ、腹いせではなくきっちりとこの場所に来てですな、この
船に乗りたいと思うのですが。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。