先日食べたアメリカンドッグ

8月最後の休日に
地元のセブンイレブン
たまたま購入した
アメリカンドッグ。


90円で売っていたが、
思ったよりも旨かった。
そしてその旨さには
懐かしさも加味されていたのであった。


購入した際にはケチャップとマスタードが特殊な容器にセットに
なったものも一緒に貰ったのであるが、それでは「顔」が書けない。
僕はアメリカンドッグを買うと何故か思わず顔を描く癖(何だよそれ)が
ある。ついつい書いてしまう。自宅に持ち帰り自宅のケチャップで
描いたが、マスタードが無いのが残念だった。


高速道路のSAやPA(どちらかと云えばPAか)に立ち寄った際には
機会はあまり多くなかったかもしれないがこのアメリカンドッグを
父に買って貰っていた。高速道路のSAやPAで食べる、と云うのが
何だか時別な感じがして好きだった。軽食コーナー備え付けの
ケチャップとマスタードの容器をぐじゃぐじゃと使用して適当な
落書きをこのアメリカンドッグに施すのである。


小学生の頃の夏休み。帰省中の高速道路。渋滞、遠くへ行く事、
普段あまり食べられないものを口にする、ラジオから流れる
高校野球中継・・・その中の「普段あまり食べられないものを
口にする」の項目(?)としてこのアメリカンドッグや自販機で
売っていたハンバーガーが挙げられるのである。うーむ懐かしい。
先日食べたセブンイレブンアメリカンドッグは安くてなかなか
いけたけど、PAでかつて食べたそれや、自販機バーガーは不味かった、
ような気がした。でも嬉しかった。僕にとって普段口に出来ない
珍しい食べ物だったから。そして何故かそれらを口にすると
「ああ、遠くへ来ているんだなあ」と思わせてくれる代物だったから。


本日、夏バテ気味で昼食があまり摂れず、しかし夕刻案の定お腹が
空いて移動中立ち寄ったセブンイレブンにて再びアメリカンドッグを
買ってみた。そやつにはやはり顔は描けなかったが、僕は遠くへと
行ったような錯覚の中でまだしつこく居座る夏の残り滓の夕刻を
呆然と過ごしていた。仕事はあれこれ山積していた筈であったが。うむ。


疲れておりますなあ・・・でもこういうどうでもいい話だと何故か
それなりに、いや、無駄に書いておりますなあ。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。