僕の血はコーヒーで出来ている

雨は今日までかい?

夕刻まで雨だった。
秋雨の時期なのだから
仕方ないのだろうが、
そんな日に限って
あちこち出かけている。


仕事の優先順位リスト
(ただのメモだけど)を
ぼんやりと眺めながら、
溜め息をつく昼下がり。
もう少し時間が欲しいがまあしゃあないか。何時もの事だ。
出かけない時はPCの前でウームと唸りつつブラックコーヒー
ばかり飲んでいる。僕の血液はコーヒーで組成されているのでは
ないかと思う位飲んでいる。そんなアホな事を思い浮かべている
間があったらもっと手を動かせと思うのである。思うだけだが。


以前所属していた事業所ではレギュラーコーヒーのセットが
置いてあり、朝一番のコーヒーをよく淹れていた。お茶くみの
おねえさんは居ないので、僕が淹れたり他の職員さんが淹れて
くれたりしていた。朝一番、レギュラーコーヒーの香りが漂う
オフィスはいいなあ(オフィスっつーか、タダの訪問介護事業所
なんだけどもね)。


今の事業所にはインスタントコーヒーしか置いていない。僕は
コーヒーなら何でもいいので、事業所がお中元やらお歳暮やらで
貰ったインスタントもので充分である。でもそれも僕のような
異常なコーヒー飲みの手に掛かり、そろそろ飲みつくされてしまい
そうなのである。身体に良くないんだろうなあ、ご飯もあまり食べ
ないでコーヒーばかり飲んでるなんて。無けりゃ無いで構わぬが、
あった方が良い。自前で購入して持って行こう。そうだ。レギュラー
コーヒーのセットを持って行ってみようか。朝一番のレギュラー
コーヒーの香りはいいんだよね。


ちょっと悩んでいる仕事の内容か、それとも例によっての能天気な
旅の話か、先日手に入れたスマートフォンの話でも書こうかと思ったら
何故かコーヒーの話になってしまった。いや、それ位飲みすぎている
コーヒーなのです。コーヒーを幾ら飲んでも眠気が防げない位です。
コーヒー飲んで寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。
何でこういうどうでもいい内容だと20分もしないでこんだけ書けるの
でしょうか。いけませんなあ・・・