無駄

まだまだ暑いですね

9月も間もなく半ばに
なろうとしているのに
まだまだ暑い。


僕は相も変わらず
ガリガリ君アイスを
くわえながらPCの前に
向かい遅々として進まぬ
書類作成(云い訳がましい
が、決して僕の書類作成の
スピードが遅い訳ではない・・・筈だ。うむ、きっとそうだ)に
時間を費やしては、時々定期訪問やら臨時での訪問やらに出掛けて
いたりする。そんな僕はどうすれば仕事の効率化を推進出来る
だろうかと常に考えており、断じてガリガリ君アイスのコーン
ポタージュ味って一体どんな味だったのだろうかと云う事にその
想像力を無駄に費やしてだね、貴重な人生の時間をすり減らして
しまうなんて事はしていないのである。


とまあ、こんな事書いているだけで相当人生の時間を無駄にして
おるな僕は。いいんだけどねそれでも。これまでどれだけ時間を
無駄に過ごして来た事か。何を今更ってなもんだぜ。


出逢ったあの娘も、去った大切な方々も、あんなに苦しんだ日々も、
旅から旅への日々も、底辺でのたうちまわった事も、音楽やら
見境のつかない混乱やら、ぼんやりとした現実の全てが無駄だったけど、
無駄が悪いかと問われれば、案外そうでもない。最近つくづくそう思う。
無駄なく進んだ人生ならば、僕は今でさえくだらん男なのに、もっと
もっと更にくだらん男になっていた。少し酔っ払いながらこんな無駄を
書き連ねている今が案外一番仕合わせだったりして。


断じてガリガリ君コーンポタージュ味がどんなものだったのかと
思案していた訳ではない事がこれで立証されただろうか。しかし
中身の無いアタマで思案するよりも、ガリガリ君アイスを云々
している人生の方が、きっと仕合わせだと思う。案外そちらの方が
思案のし甲斐がありそうな気もしないでもない。


まだ明日一日仕事があるが、少々酔っている。少し疲れているらしい。
とっとと寝た方がいいだろう。苦難自慢なんてクソ喰らえだ。
ポタージュアイスの思案ならまだいいが、取り敢えず寝よう。
ああ無駄に書いてるな。久々に酔ってるな。無駄な男であるな。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。はあ疲れた・・・