ZOOM  H4nレコーダー

適当な思いつきで作った
新カテゴリー。早速
手元に届いたマルチ
トラックレコーダーを
狭い部屋の真ん中近くに
据え付けて(三脚で
固定できるのがいい)
録音なんざしてみました。


ギターはJ-45を使用したけれども実はもう2年位は弦を張り替えて
いなかったのではないか。一応新しいフォスファーブロンズ弦は
持っているものの、面倒臭く(おい!)なっちゃってまったくもって。


ZOOM ハンディーレコーダー H4n  リニアPCMレコーダー

ZOOM ハンディーレコーダー H4n リニアPCMレコーダー


ZOOMのH4nハンディレコーダー。数年前の機種で大分安くなっていたので
この際思い切って購入しちまいました。以前からようつべ動画でUpされていた
製品レヴューを見たりして「結構いいかも」なんて思っていたので選んだ
機種(それ以前、数年前のこの日記でも欲しいなあと書いていたけれどもね)
だったりします。遂に買っちゃったなあ。猫に小判豚に小沢真珠だな。
うわー・・・


操作は簡単。マニュアル見ないで録音出来ちゃいました。記録媒体は
SDカード。2GBのものが付属品であったけれども開封しないで手持ちの
4GBのカードを差し込んで使用。どれ位録音出来るのかは知りません。
でもまあどうせ僕の事なのでギターの弾き語りしか使わないんだけどもね。
しかし一応MTRなのだからして、ごく簡単なリードやらコーラスやら
(うーむ、書いていてだんだんこっ恥ずかしくなってきちゃったぞ)
オーバーダビングしてみちゃおうか。


では恥ずかしいついでに録音したものをUPしちまおう。もうどうにでも
なれってんだこんちくしょうめ(投げ遣りだな)、とりあえず思いついた
ので、ポール・サイモンの「ボクサー」のイントロ部分と「四月になれば
彼女は」を弾いてみました。曲が走ってる(テンポが速い)し、ミスタッチも
ひどいし、そもそも弦が死んじゃってるからもう散々ですが、まあ僕の腕
なんてこんな程度のもんですわ。ポール・サイモンならば「アンジー」が
弾けるとかっこいいんだけれどもあれはかなーり練習しないとよう
やれまへん。


2012年5月13日 ZOOM H4n録音テスト


お耳汚しすみませぬ。でも思っていたより音質いいなあ。僕が実際に
弾きながら聴いている音ときっとほとんど変わらないと思います。
マニュアル見ながら色々調整してみたらきっともっと良くなるかも?


肝心のレポートも書かないで(どーにも行き詰っちゃって・・・)こんな
事ばっかりして遊んでおりますがな。どうにもいけませんな。でもこんな
お遊びから様々な夢が広がってみちゃったりして。バイクツーリングと共に
休日の愉しみがまたひとつ増えそうです。仕事も頑張らにゃいけませんな。


これからオーバーダビングのテスト・・・じゃなかった、レポート作成に
取り組みます。早く書いてまた遊ぼう(宿題たまってる子供かよ俺は)。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。