やがて上限に?
我がケアプランセンターの
各ケアマネ達が抱える
件数はそれぞれ上限に
近づきつつある。嬉しい
悲鳴だ。
正直色々様々諸問題を
抱えてはいるが、それ
なりに信頼を得た上で
依頼が舞い込んで来るの
だからやはりありがたい。
特に僕などは2年前の夏、新人ケアマネとして就職した際には
只の一件も担当が無く、ひたすらの営業廻りをしていた事を
想い返すと感慨さえ沸いてしまう(大袈裟だってばよ)。
少しずつ様々な案件に向かい合い、少しずつ学んで来られた事は
のんびり屋の僕にとってはありがたかった。ひとりケアマネと
して、例えばいきなり上限に近い件数をドバッと渡されたり
その逆にたったひとりで新規開拓を行なっていたりしていたら
恐らく僕はあっと云う間に行き詰っていただろう。僕は本当に
恵まれていた。いや、これからどうなるかは解らないけどもね。
解らない時代、世界、制度、政治。心の奥底から信用出来る事
なんて何も無い。でも、自分自身を少しでも厳しく律して
少しでも関わりを持たせて頂いた利用者さん達の生活の一助と
なれるように働きかけを常に行なっていきたいのであるなあ。
なーんてクソ真面目に構えていたら肩が凝って仕方ないんだ
けんどもね。こんなの所詮理想さ。でもその理想に少しでも
近づけるよう毎日それなりに頑張って仕事に励むってのも、案外
悪くはないぜ。うむ、そう思い込んでやろうぜ。うむ。、でなきゃ
しんどくてやってらんねえぜ。うむ、でもこの仕事、好きですよ。
明日から6月。間もなくまた給付管理の時期ですかいな。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。