沖縄土産

今週も始まりました。


帰宅するとTOPの写真の
ブツがありました。


姉が沖縄旅行に行った
らしく、そのお土産品
あれこれ。


「ちんすこう」と云うお菓子、パイナップルの缶詰、粉黒砂糖、
そして泡盛の古酒。あら、沖縄そばがないぞ。スパム缶は?



fotolifeに随分前に入れていた沖縄の写真を載せちまいます。
本島北部にある瀬底島の夕景。1997年の丁度今頃に撮影したものです。
各地の林道を巡りながら日本を一周する旅の途中で立ち寄った沖縄。
僕にとってはこの時が今の所最初で最後の沖縄行になっちゃったなあ。
あれからもう14年も経ってしまったのか。うわぁ・・・・


姉が買って来た缶詰が売っているパイナップル園や、オリオンビール
工場を見学したりもしたっけか。


潮の香りのような泡盛の味やあっさりした沖縄そば。グルクンの天ぷらや
珍しいピーナッツ豆腐、スパムを挟んだおにぎり、ゴーヤチャンプルーetc
沖縄の食べ物は何故か僕の口に合ったんだよなあ。どれも美味しかった。


サンゴ礁の蒼い海、軍用機飛び交う現実、瀬底で出逢った楽しい旅人達。
11月なのに海水浴が出来たんだ。夢のような日々だった。また行きたいなあ
沖縄。飛行機で那覇へ飛んで、バイクをレンタルして巡る、なんて事も
今なら出来るかもしれない。それ位のお金なら何とかなる。でも如何せん
時間が無い。


時間が無い、か。でもいずれチャンスが巡ってきそうな気もまたしている。
沖縄旅の拠点とした瀬底島は、今もあの頃のまま美しいサンゴ礁の海が
広がっているのだろうか。たった1日でもいい、あの瀬底の海が見たい。
僕のとっての沖縄は那覇ではなく、本部町瀬底島なんだよなあ。


もう当時のような自由な旅は出来ない。今現在瀬底の地を踏んでももう
あの当時のような経験が再現出来る訳でもない。でも、それでもいいから
行ってみたい。がむしゃらだった20代の頃とは違う視点で視てみたい
沖縄、そして瀬底島があるんだ。


おお、週初めから無駄に飛ばして書いておりますな。早く寝なきゃ。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。