運河にて

大阪はまたも雨の週末を
迎えている。


週末を狙いすましたかの
ようだねまったく。
しかも今回は大雨だ。
これだけ沢山降っちゃうと
しかし諦めもつくと
云うもの。


今週末も家でぼんやりしよう。認知症ケア専門士の二次試験も
迫っているし、11月はもう何処にも出掛けられそうもないな。残念。
試験対策を全く行なっていないぞ。特に対策も要らなさそうでは
あるらしいのだけれども。いずれにせよ次の次の日曜日(27日)には
僕は京都の試験会場へ行き、その試験とやらを受けて来る。


晩秋の京都に行くのか。ついでにちょいと京都観光でも・・・
って、駄目かね。


何だか気持ちに余裕がないな。どうしたんだろうか。そんなに
忙しくはない筈なのに。あれとこれとそれとなにをしておこうと
思っていたのに、何にもしないままに日が暮れた。忙しくは
ない筈なのに、どうしてか気持ちに余裕がない。

______________________


夢想ばかりしていた。


先日姉が持ち込んだ沖縄土産のちんすこうを食べながら、丁度14年前の
今頃、旅していた沖縄本島石垣島の事を考えてばかりいた。




石垣島米原ビーチで拾った貝を何となく持ち帰っていた。
帰阪してから日付を書き入れた。14年前の11月16日の日付だ。
石垣島まで行けなくとも、せめて沖縄本島に渡れないものか。


やらなければならない事があれこれあるのに、僕は沖縄行きについて
すぐに行けもしないのに調べてみた。幾つか判った事がある。航空機の
往復料金は随分安くなっている。那覇に着けばバイクをレンタルしよう。
100ccクラスのスクーターで充分だ。14年前みたいに本島北部にある
瀬底島でキャンプすればいい、50リッターのザックにテントと
寝袋を積んで行けばいいだろう。宿泊費を削れるな。


と、思っていたら、瀬底ビーチは現在はキャンプ禁止になっているようだ。
2000年に僕もかつて訪れた波照間島にて殺人事件が起こって以来、その
影響なのかどうなのか知らないが沖縄各地でキャンプ場が閉鎖になって
いるのだとかなんだとか。なんで地の果て波照間の事件の影響が本島にまで
及ぶんだよまったくよう。でもこれは今まで知らない事件だったな。
これで瀬底ビーチでキャンプする夢は潰えてしまった。



もうこんな事は出来ないんだな。


本島上陸の際、那覇市内にて泊まった安宿は今もやっているのだろうか。
これもネットで調べてみた、そしたらあらま、今もやっていた。当時
素泊まり2千円で泊まれて泡盛を自由に呑ませて貰えた素晴らしい宿
だったけど、今もあまり変わっていなさそうだ。キャンプが駄目なら
この宿を拠点とするか。  


夢想ばかりしていた。あの頃には戻れないのに。
でも、あの頃そのままに戻りたい訳でもないんだ。
複雑だねえ、感情ってやつは、唐突に沸いては
掻き乱してくれるんだ。くそったれ。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。