清書

社会福祉士養成
通信講座受講の為の
専門学校通信課程
入学の為のあれこれを
漸く揃え始めた。


12月1日からの第3期
願書受付にて送付予定。


入学には書類審査がある。指定のテーマに沿った小論文を
各種書類と共に提出する事となっている。小論文は暫く前に
ワード形式にて下書きを行なっていたが、提出書式は専用用紙に
黒色ボールペンによる自筆が指定されている。僕は普通に書くと
字が破壊的にきたないので記述は極めて慎重に(?)時間を
かけて行なった。ああこんちくしょうめ、肩こった。


必要な書類を取り敢えず揃えた。無駄ではあるが列挙してみますかね。


・入学志願書
・課題小論文
・受験料納付書と受験票(これは所属事業所からの紹介状があれば
 何と無料扱いとなる。なんじゃそりゃ?)
・選考結果送付用封筒
・定型封筒2通(何に使われるのか不明)
・僕の写真3枚(自分のカメラの証明書モードにて撮影した。費用節約也)
・大学の卒業証明書(これは卒業した大学のHPからPDF形式にて
 配信されている所定用紙をプリントアウトし、必要事項を記載。あとは
 身分証明書(運転免許証にした)のコピーと共に大学事務局に送付して
 取り寄せる事となる。
・相談援助業務に関わって1年以上の実務経験証明書(ケアマネ業務は
 その相談援助業務に当たるらしい。事業所には先月書いて貰った)


こんなもんでしょうか。大学からの卒業証明書が届くのを待って
正式に申請しようと思います。認知症ケア専門士の二次試験を
次の日曜日に控えているのにそちらは何の対策も出来ておりません。
本日はぼんやりと、しかしこんな感じで過ごしておりました。


研修と祝日ゆえ、仕事が少し遅れております。明日明後日で片付け
ないとね。寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。