落葉

気がつけば明日は
認知症ケア専門士
二次試験である。


論述問題を8月末に
送付してから早
3ヶ月近く。その間
何となく仕事に
追われつつ(最近は介護保険課すら問題視するおかしな人物に絡まれたり、
それとは別件だけれども弁護士と何度も何度もやり取りしたりして何かと
気を遣っておりまする。ケアマネってこんな事までせにゃあならんの
かねって案件続発でして・・・)、何となくバイクツーリングの事ばかり考え、
何となく社会福祉士養成講座受講の準備なんぞし(今やそちらの方に力を
入れているのです)、気がつけば明日、である。


試験会場は国立京都国際会館なる場所。市営地下鉄烏丸線国際会館駅
下車徒歩6分。地図で確認すると比叡山にも近い随分遠い場所だったりする。
大阪市内からは鉄道で2時間弱って所のようだ。アクセスについてはどうか。


地下鉄堺筋線境筋本町から相互連絡している阪急京都本線へ。
終点河原町駅のひとつ手前、烏丸駅にて下り、少し歩いて地下鉄烏丸線へ。
その烏丸せつこ(って人、僕が子供の頃いたよなあ。って、おい!)線に乗って
上述の国際会館駅ね。よしわかりました。まあどうにかなるだろう。


会場到着は昼でいいらしい。家を出るのは10時位にすれば余裕でしょうか。
面接試験はどんなものか想像もつかない。試験対策なんて全くしていない。
もうぶっつけ本番で行きまする。よほどイカレタ発言をしない限りは
大丈夫だと、某経験者から聞いておりますものですからして。


帰路は京都駅からJRにしようかな。京都駅で生八ツ橋を買って帰ろうかね。


いいのかしらん、こんなお気楽観光気分で・・・でもまあこの試験は
漢字検定やらベジタブル&フルーツマイスター資格やら(なんじゃそりゃ)と
大差ないものかと思いますものでして(つまりは就職や昇給やらに何ら
意味をなさない、あくまで自己研鑽が目的となるもの)、これでいいのだと
思います。でも、折角受験するのであるからして、そして自腹を切って
出掛けて行くのだからして、それなりに真剣に受けましょうぞ。


この資格取得の為に学んだ事って、思ったよりも役に立っているのですよ。
知識としては間接的にですが、この学びの日々の中でバリデーションの
手法なんて独自に研究(大袈裟か)してみたり実践してみたりしましてね。


どうなりますかなあ。まあ、なるようにしかなりませんな。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。